2013年6月3日月曜日

「こども放送局をつくろう!」開校

先週の土曜日から、放課後子ども教室
「こども放送局をつくろう!」が開校になりました。

初日ということで、まずは開校式。
局長からのあいさつで始まりました。

がんばって、視聴率の高い番組をつくろう!
と気合いが入っていました。





そして、若狭公民館の館長からの挨拶です。
みんなで楽しくやりましょう、との言葉を頂きました。



開校式を終え、いよいよ放送局の活動に入っていきます。
外部アドバイザー真喜屋さんからお話がありました。
「この教室はみんなの秘密基地です。
ここ若狭から、世界に向けて、みんなのつくった番組を配信します!」

ところで、なぜカメラさんとマイクさんがいるのか?というと
琉球放送さんが取材にいらしていました。
番組をつくる前に、なんと本物のニュースに出るのです!



さっそく、グループに分かれて、テスト配信の準備に取りかかります。
自分たちの好きなものについて話す、というお題で番組作りに挑戦。
でも、なにをどうしたらいいのか…。
みんな、戸惑いながらのチャレンジです。

そして、ついに配信!
どのグループも、「声が小さいよ!」と周りから掛け声をかけられていました。
初めての配信、テレビの取材も来てるし、緊張するのは無理もないです。



配信は全てのグループが順番に体験しました。
配信していない時は、他のグループの配信を
別の場所から見ていました。
こんな感じになるんだ!と、興味津々。





無事テスト配信、修了!おつかれさまでした。
次回は、開局に向けてCM作りに挑戦します!(真)


0 件のコメント:

コメントを投稿